東京に住んでいると、なかなかツーリングスポットが限られますよね。
私は数年前まで神戸に住んでいましたが、海、山、島、湖、
走る場所や景色をとっても色々な選択肢があって「ツーリング飽き」しなかったことを覚えています。
そんな目的地に事欠かない関西ライダーとは違い、
関東ライダーは自ずと、「美味いもの」がツーリングの目的になってきてしまいがち。
今回はグルメリポートシリーズの第一弾として、
関東からすっと足を伸ばしていける、群馬の名物「水沢うどん」を紹介します。
デデン。
これが水沢うどんです。
知らなかったのですが、讃岐うどん、稲庭うどんと並んで「日本三大うどん」の一つらしいです。笑
細めでコシが強く、つるんとした食べ応えが特徴です。
私が訪問したのは、「田丸屋」というお店。
場所は、榛名湖と渋川伊香保ICのちょうど中間に位置します。
万座から草津温泉を経由して、榛名湖を通り渋川伊香保ICから関越道で帰ろうとする、インターチェンジの手前です。
少し遅めのお昼ご飯には最適のポジションなのです。
創業は西暦1582年。
なんと創業437年の老舗なのです。びっくりですね。
佇まいもどっしりしています。
道路を挟んだ反対側には大きな駐車場があるので、バイクも車も安心してとめられます。
正面の道路は意外に交通量が多く、見通しが悪いので横断の際は十分に注意してください。
信号はありません。。。
お店に入ってびっくりしたのですが、本当に旅館のような作りになっています。
店内も広々していて、ツーリングやドライブで疲れた体を高速に乗る前にしっかり癒すことができるのですが、なかなか評判がよく結構な人気店で時間帯によっては混むようです。
私は閉店間際の15時に訪問したので、全く並ばずに入ることができました。
ちなみに私が注文したのは、一番オーソドックスな
「もりうどん」1,000円。
胡麻と醤油、2種類のつけだれを楽しめる定番メニューです。
これはシンプルに美味い!
水沢うどんを食べたいならば、田丸屋さんは間違いのない選択だと思います。
席にゆとりがあるので、小さな子ども連れの家族にもおすすめですよ!
以前の愛車、Buell XB12Scgと榛名湖にて。
群馬。
なかなか地味な立ち位置ですが、名所や名物が多くて本当に侮れない都道府県ですね。
ツーリングやドライブにおすすめなスポットや美味いお店のレビュー記事も、これから書いていこうと思います。
最後に、田丸屋の場所を貼っておきますね。
ではでは!