Yupimon Garage Everyday

乗り物をこよなく愛する人の日々。

DIY整備の裏技。ジャッキがない時のバイク直立方法。

バイクのメンテナンスをしていると、「バイクを直立させたい」時って訪れますよね。

 

多くの人は、もう一人に手伝って持っていてもらうか、

ジャッキを使ってバイクを持ち上げ、ウマをかましてバイクを直立させます。

ところが、そんな友達いないんじゃい!そんな設備ないんじゃい!って人も多いはず。

 

私は、こういった方法で工具の追加投資なくバイクを直立させています

 

*この方法でバイクが転倒しても、一切責任は負えませんので自己責任で行ってください。

 

f:id:yupimon:20190205224951j:plain

 

はい、まっすぐ立っています。

 

そう。マンションの敷地にある小さな段差を使うんです。

住んでいるところにちょうどいい段差がある場合に限られますが、

サイドスタンドだと斜めになってしまう車体が、小さな段差を使うことで直立に近い形になるでしょう…?

 

もちろん、通行の妨げになる場所でやってはいけませんので、周囲の安全に配慮して行ってくださいね。

 

前から見るとこんな感じです。

 

f:id:yupimon:20190205225253j:plain

 

お分かりいただけますかね。

サイドスタンドを立てている部分がちょうど傾斜が付いていて、まっすぐ立つところにスタンドをかけています。

 

ハーレーのサイドスタンドは、バイクが前進してもスタンドが払われない機構担っていますので、下り勾配の段差でも安心して停められるのですね。

 

こうすることで、一時的にバイクを直立させることができるという小技でした。

 

では!