神戸観光と言えば、日本三大夜景にも数えられる摩耶山の夜景が有名ですが、
夜景スポットのすぐそばに、安らぎの時間が流れるヒーリングスポットがあるのをご存知でしょうか。
その名も、「天上寺」。
神戸市街から車で30分ほどでアクセス可能な、おすすめスポットをご案内します。
天上寺とは
通称「天上寺」の正式名称は、
「忉利天上寺」
(とうりてんじょうじ、と読みます)
高野山真言宗の仏教寺院で、摩耶夫人(釈迦生母)を本尊とする日本唯一の寺院だそうです。
西暦646年、孝徳天皇の勅願によって開創されたと伝わっています。
なんと約1,400年の歴史をもつ、由緒正しいお寺なんですね。
最盛期には、3,000名もの僧を擁する地方一の大寺だったそうです。
摩耶山のマイナスイオンに癒される
六甲山、摩耶山に代表される神戸の夜景スポットは、連日観光客で溢れかえっています。
ところが、この天上寺はいまだ知っている人が少ない模様で、休日に行ってもしっかり癒されることができる珍しいスポットです。
標高600mを超える山の高みから、平和な神戸の街を眼下に見る。
境内には夏場でも涼しい風が吹き抜けて、とっても神秘的な雰囲気を醸し出しています。
お寺さんからのおもてなしも感じられ、手水のそばにあるテントでは拝観者用にひんやり冷たいお茶が自由に飲めるように準備されていました。
木々の隙間から顔を覗かせる神戸の街並み。
"深呼吸のできるインスタスポット"って、とっても珍しいですよね。
御朱印をいただきました
拝観の証に、天上寺の御朱印をいただきました。
が、引っ越しの際に御朱印帳が紛失してしまいました…泣
どんな感じの御朱印かは、みなさまグーグル検索をお願いいたします。
アクセス
天上寺のアクセスはいくつかの方法があります。
徒歩の場合
JR東海道本線、阪急神戸線、阪神本線の三宮駅から、または阪急神戸線の六甲駅から、神戸市営バス18系統に乗車。
「摩耶ケーブル下」バス停にて下車。
摩耶ケーブル/摩耶ロープウェイに乗り換え、山上「星の駅」で下車。
星の駅から徒歩10分。(星の駅からはずっと下り坂です。)
自家用車の場合
表六甲ドライブウェイ、または裏六甲ドライブウェイで六甲山牧場を目標に進み、
六甲山牧場前の丁字路を曲がって南進してください。
そこから5分ほどで左手に白い壁の天上寺入り口が見えます。
お寺の駐車場はありませんので、天上寺入り口の向かいにあるコインパーキング(500円/回)に停めてください。
タクシーの場合
タクシーの場合は阪急神戸線の六甲駅からのアクセスが便利です。
約30分の所要時間で、4,000円程度が目安です。
道中は大きく曲がりくねったワインディングが続きます。
乗り物酔いする方は酔い止めの服用を強くおすすめします。苦笑
また、運転に不慣れな方でなくても、後ろから自分よりも速い車が追いついてきた際には余裕のある場所で進路を譲る等して、みんなが気持ちよく走れると良いですね。
ナビを入れる際には、「天上寺」或いは「オテル・ド・摩耶」で検索するとヒットしやすいと思います。
拝観時間は9:00-17:00なので、注意してください。
まとめ
いかがだったでしょうか?
大阪観光からもついでで足を伸ばせる距離ですので、
関西へ行かれる際にはぜひ隠れたパワースポットも訪れてみてください!
私にはまだ関係がありませんでしたが、天上寺は安産祈願のお寺でもありますので、妊婦さんにもおすすめですね!
夜景ももちろん綺麗ですよ!では!